21周年記念御礼2024年03月04日 17:38


24かつうらビックひなまつり

 2024年もスタートしたとおもいきや、もう3月になりました。いよいよ卒業式それから新学期ですね。久々の更新になりました。

20℃近くなったと思ったら、長雨と低気圧。北風がとても冷たい一日となりましたが、3日の日曜日のひな祭りは暖かい一日となりました。観光客もとても多い一日でした。

 毎年同じような画像ですが、今年も撮影してきました。一日に何人の方が同じような画像を撮影するのか解りませんけれどほぼここに来られた方は何等かの形で撮影されているとおもいます。ありきたりな撮影ですみません。

ひなまつり

平日を狙っての撮影
観光客はさほど多くはない


記念モデル

21周年記念特別モデル

21th記念モデルGTRK


お蔭様で当方は、独立21周年を越えてなんとか22周年目に入りました。この春は、若き日の私が鈴木師匠の門を叩いてから30年以上も年月が過ぎようとしています。以前も何度も書いてみましたが、自分が師匠と呼べる先輩方々は、その時代をけん引してきましたが、もうほとんどの方が故人となりました。そして、また筍のように新しい方が出てこられます。そうするとかつての故人は、忘れ去られて行くようです。なんとも無念で無慈悲とも思えますが、それだけ故人を偲ぶということがない、もしくはそれに値しない人が殆どということにもなるのかもしれませんね。

そんな数十年ともなると当然私も歳もとる筈ですし、人生もそう長くないことを誰もが知りながらも日頃考えないようにしているのが人間なのかもしれません。それだけ人生は短いもので、さらにその中の釣人生とかっこよく詠んだとしてもそれは大変短く、その若い頃のような身体能力はないものです。当然同じことをやるには、よほどの訓練の積み重ねを行わなければならないのは誰もが知るところです。それと反比例して上がって行くものとしては、経験値かとおもいます。それプラス昔とった杵柄で総合的に判断しながら、その釣りの方向性をシフトしていくだけのようにも感じます。

21thGTRK2

記念モデル元祖GTRK10-3pcs

つきましては、21周年モデルをご注文ご依頼くださった方々におかれましては、真に感謝申しあげます。また、思うがまま記載している当ブログの駄文をご覧のみなさまにも感謝申しあげます。古いユーザーさんは既に20年を超えております。長い間お付き合いくださいまして、大変ありがとうございます。

時代は、AIがどんどん進化するにしたがって創作作文してくれる時代に於いてこのように打ち込む時代もそう長くはないかもしれませんね。

GTRK3

更に道具も日々進化し続けますが、時代が大きく流れていっても魚の本質は今も変わっていません。またそれと対峙する人間の本質も有史以来そう大きく変わるものではありませんね。

そんな野生の彼らが、これからも逞しい野生の姿を見せてくれることを心より願って止みません。

 野生それは、野生なのです。養殖でも蓄養でも家畜でもないのです。 

西表型

 竿の本質もそうであるように、一対一の対峙であることはそう変わらないと思えば1本の竿の先の相手にも敬意を払えるようになるのかもしれません。

 この先は、後半または晩年に近い製品作りになってしまうことと思いますが何卒宜しくお願い申し上げます。

西表型と1363-UM9P

1363-UM9P 3pcsと西表型山刀
1363-UMシリーズは月竿草創期から支えてくれた竿です
現在は、より進化した1403シリーズになっております

 

202434

月竿 代表


コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tukinoturisi.asablo.jp/blog/2024/03/04/9664764/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。