つきまろでんせつ うきまろのゆめ-52020年11月05日 18:30

 11月に入り、更に朝夕寒くなってきまいたが、日中はお日様がでると暖かい外房です。
郷里の友人から、だし道楽が届きました。最近では都内でも見かけるようになったみたいですが元々江田島の二反田醤油の製品です。今では、全国に知られているそうですが、お店は警固屋4丁目にあり、そこは嘗て、私が投げ釣りをした場所の近くであります。鍋桟橋といいましたが、今で言うバスターミナルでした。多くの人が行きかうところでしたが、時々釣りの合間に行ったりしました。昭和の50年代前半のことです。そんなことも随分と昔話ですし、当時海だったところはすっかり埋め立てられて団地になっていました。鍋桟橋とか言う人も今はいないでしょうし、小島と言う島も埋め立てられています。それでも10年前までは祖母もなんとか元気でしたので、その度にその跡地に行ったものです。そんな時代から私は、この本題でもある、スピンキャスティングリールが好きで使っていました。すべてが昭和です。そんな時代を、時々友人から送られてくるもので感じています。うどんと言えば、今現在は、大手チェーンのあの会社が目立ちますが、私が高校生まで普通のうどんと言えば呉の細うどんでした。それは、全国にあるものだと思っていたのですが、東京へ出てみるとそれはあり得ないことでした。もちろん、最初に食べたそのうどんに衝撃を覚えたことを記憶しています。それはまさにだし道楽とは無縁の汁でしたし、ネギももちろん違いました。麺もです。それも懐かしい昭和の思い出です。
だし道楽
この存在を知ったのは、今から10年くらいまでだったかどうか定かではありませんが、友人から教えられて初めて買ったのが2009年くらいだったかな?
だし道楽2


 それでは誰も期待していないその5へ突入します。

マチック他

さて、どうしようか・・・。再び息吹を行ないリセットですが、ここは単なる深呼吸の方がいいのかもしれません。なにせ相手は、ゆるゆるなのですからかえって精神統一などは逆効果なのかもしれません。いやいやそんなことはないと思い、関根バージョンになりつつあるいぶきを行います。雑念はどんどん浮かんできますので、それを排除するのは相当な精神統一が必要になってきました。

気を持ち直し、対策を考えました。しばし考えると、それでそこをイエローのスレッドで隠すことにしました。少し残念ではありますが、それは仕方ありません。対処できる方法でとなるとこうなりました。イエローの糸はNCPと呼ばれていた透けないタイプを使用しますが、それでも、旧グデブロッド社のサイズAという太さの細い糸を使うと、このような明るい色は、コーティングすると透けて見えがちです。よってその上の太さのCサイズの糸で巻くことにしました。するとまあ、何とかなりました。その画像です。ロッドクラフトと呼ばれる富士工業の本が出版されたのが昭和55年の33日と考えるとこのクラフトには必須であったGUDEBROD社のスレッド(巻糸)を知る人もかなり減ってきたのではないでしょうか。これも時代の流れの一つと捉えるしか無さそうです。

うきまろの巻き替え

メタルスレッドと呼ばれる光沢糸の赤糸と黄色
イエローは透けるのを避け太さCで巻き、デザインしなおす

まあそれなりになんとかなるのかな

 続いてエポキシコートに入ります。それには、2液性のエポキシコーティング剤を使用します。もちろんそこも妥協なしのいつもの材料を使うことにします。そこは、日ごろの作業とさほど変わりません。いつもの普通の流れです。何度かその2液性エポキシコートを重ねるとこのようになります。2液性のエポキシは多々ありますが、そこは、信頼性のおけるUSA製のものが良さそうです。それを国産で探すのはなかなか大変かと思います。これからビルディング/クラフトにトライされる方は、老舗中の老舗、フレックスコート社のものを選択すると良いかと思います。これは、その歴史の中で滅んでいないUSA製のエポキシコート剤です。そのバリエーションも多くあるのですが、スタンダードなものからトライされてはどうかと思います。慣れてきたら他のアイテムを使って頂くとより幅は拡がっていくと思います。
 それから先もやはりいつもの作業になりますが、焦らずゆっくりと何度もが口癖です。それが、やはり一番の近道になると思います。自分用だから汚くても良いと考える方も多いかもしれませんが、それでもできるだけ綺麗に仕上がった方が愛着も湧いてくるのではないかと思いますので、是非諦めないで製作をしてみてください。少し残念ではありますが、このブログはクラフト、ビルディングの手順を解説したものではありませんので、何卒ご容赦の程宜しくお願い致します。

つきまろへ

うきまろの「う」の字がうっかり剥がれるが、それは致し方ないところである。「月竿」のロゴも入れるとそれは、“つきまろッド”に変身なのだろうか?はたして?

 

マチック他2

最強アブマチック?




だれも期待していないのに、このまま続けるのだろうか
その6へつづくのだろうか

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tukinoturisi.asablo.jp/blog/2020/11/04/9313245/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。